GoogleページランクはSEOの基本!ドメインページランクを要チェック!
SEOやオールドドメインを調べていると必然的にたどり着く、「Googleページランク」とは、
SEOに欠かせない存在です。
ページランク (PageRank) は、ウェブサイトの重要度を決定する為のアルゴリズムです。
検索エンジンの検索で最適な結果を出す為に用いられる技術なのです。
Googleは独自のホームページ(ウェブサイト)の評価基準として、グーグル社の商標(PageRank™)であるGoogleページランクというものを導入しています。ページランクの名称の由来は、ウェブページの”ページ”と、グーグルの創設者であるラリー・ペイジ (Larry Page) を掛け合わせたものです。
ページランクは、ドメインに対してリンクされているウェブサイトの数と、それらのリンクの関係性(カテゴリー等)の質に基づいて全てのページに点数を指数で割り当てる。ページランクは、0~10の等級分類され、ページランク0が最低ランク、ページランク10が最高となる。
この計算式は・・・PR(A) = (1-d) + d(PR(t1)/C(t1) + … + PR(tn)/C(tn))
簡単に説明すると、ページランクが高く、「系統の同じカテゴリー」からのリンクはポイントが高いという事です。
ページランク0でカテゴリーが違うバックリンクを100個受けるより、ページランク5でカテゴリーが同じバックリンクの方がポイントが高い
- Googleページランク0:サイトの評価が無い
- Googleページランク1~3:標準的な評価のサイト
- Googleページランク4~6:人気があるとされるサイト
- Googleページランク7~9:yahooや慶應義塾大学のサイト等
- Googleページランク10:アメリカ政府公式サイト等
高いページランクのサイトから被リンクを受ける事によって、「Googleからの評価の高いサイトからリンクされているという事は、評価出来るサイトだ」
という事で、ページランクは上がっていく。
Googleページランクの更新頻度は、頻繁ではなく年に数回です。
ページランクはそう簡単にはあがりませんので、オールドドメインで最初からページランクが付いたドメインは非常に価値があると言えます。